スポンサーサイト

2007.07.22 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


シンプルなアイテム

2007.03.14 Wednesday | by Sugax
あれ、この単語見たことがある、とか、昨日この単語調べたよな・・・、なーんて同じ単語なのに、何回見ても思えられなくて、自分にイラっときたことが最近多いw

そこでもう1回覚えると決めたものは絶対覚える!
これはそのために買ったアイテムです。
メモリボ
要するに単語カードの電子版です。とにかくシンプルなのがいい。
あと単語をシャッフルができることと、覚えたと思ったらその単語を非表示化できるのがポイント高し。(本当は楽天のポイントがいっぱいあったから、衝動買いしてしまっただけだが、結構気に入ってます)

ちなみに発音がわからない時は、コイツで調べてます。近頃の電子辞書はしゃべりますw
SRE9000


<今日の学習結果>

Podcastでのヒアリング 1時間 over

多読・速読トレーニング 23p〜31p 30分
「Why Men Don't Listen and Women Can't Read Maps」

「英語舌のつくり方 じつはネイティブはこう発音していた」57〜99p 1時間

Memoriboへの単語登録 1時間

英語学習のスタンスについて

2007.03.05 Monday | by Sugax
あくまでも目的は英会話能力の向上である。

当面はTOEICのスコアアップを1つのマイルストーンに設定したけど、短絡的なTOEICのための技術やコツ等は覚える気は無い。だからTOEIC1週間でマスターできる必勝法!とかの類の本は読む気はない。中長期的に習熟が必要で、根本的なスキル向上に繋がるような教材を使って勉強し、TOEICのスコアは付加価値としてついてくる形がいい。

とはいってもTOEICの対策本でも技術にこだわり過ぎず、英会話運用能力に主眼を置いている教材ならWelcomeで、全てを否定しているわけでは全く無い。

まあTOEICのスコアすら上がらない、という状況はモチベーションダウンに直結しそうなので、数あるTOEIC関係教材の中でいいものがあるとベストかな。

というわけで今取り組もうとしているのは、
旺文社の対話型で覚える英単語・熟語ダイアローグ1800TOEIC600〜900レベルの語彙習得をターゲットにしています。(そのわりには易しめかも?)
大学受験勉強の頃に使ってたターゲットXXXXシリーズのような、単語だけに絞ったものはもうこの歳になると覚えられない&面白くないので、ダイアローグの中で覚える&ヒアリングで定着させる、という形式でないとムリ!というわけでCDも3枚ついてるし、ニーズに合致してるので買ってみました。

そしてこのダイアローグ1800で初めて取り組んだ勉強法が、ディクテーション。
ディクテーションとは「書き取り」のこと。耳で聞いた英文を書き取る練習で、音で聞いた英語を完全に字で再現しなくてはならないので、リスニング学習としては結構手ごわい。

一般的にはディクテーションには3つのねらいがあるそうだ。
1.英語を音から理解する。
2.英語を単語ではなく文として理解する。
3.英語を記憶する。

実際やってみると、聞き取れていると思っていたが細かいところが聞き取れてなかったり、英文記憶能力の無さに気付いて愕然とした・・・

これじゃあTOEICのパート3,4いい点取れるわけねーな・・・と再認識。

少しやった感触として、弱点と強化ポイントが分かったので、以下をメインに進めようと思う。

1. 前置詞や冠詞など弱く発音される部分や、I'vやThere'llとかの省略形、音の欠落や連結などが聞き取れてないとこが判明。意識的にこのあたりに注意を向け、ヒアリング能力を上げる。

2. 主語、述語といった文法構造や、5W1Hを確実に聞き取る。単なる単語の羅列ではなく、構造をもった一つの文として聞き取ることができるようになる。また、時制も普段の会話ではあまり意識して聞き取ってなかったけど、ディクテーションをやって見るとやはりほとんど聞き取れてないことが分かったので、これらに注意を向けて、確実にその英語の内容を聞き取る。

3. 英語は聞き取れてもその直後にすぐ忘れてしまうケースがかなり多い。意味は大体覚えていても不思議と書き出せない・・・。 文章をしっかりイメージに結びつけて記憶できるようになること。
一文を聞いたあと、音の記憶を頼りにすぐに書き取りをはじめないで、まず内容についてイメージしてから書き取りをするように心がけたい。

なんだかブログに整理していると、これやったら凄いスキルアップしそうな気がしてきたw
ただ、ディクテーションて時間がかかるのと、ごっつシンドイから会社から帰ってきてからだと結構辛い・・・

まあダイアローグは全部で110個あるので、コツコツ1日1個ずつでもやっていこうと思う。

*昨日まででちょうど10個消化。1つあたり大体30分〜40分でできるようになってきた。

Sponsored links
Recommend
新TOEIC TEST英文法・語法問題集
新TOEIC TEST英文法・語法問題集 (JUGEMレビュー »)
安河内 哲也,魚水 憲
PART5と6が本番と同じ形式で52問ワンセットになったものが7つ入ってます。1セット26分で解く練習(1問30秒)ができるので、本番でいつも時間が足りない人には特にオススメ。
Recommend
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ (JUGEMレビュー »)
ロバート ヒルキ,ポール ワーデン,ヒロ前田
名物オヤジのテクニック集です。直前1週間前の練習にちょうどいいです。模擬試験も予想スコアがついててGood。
Recommend
TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2) (JUGEMレビュー »)
Educational Testing
下の新TOEIC TEST実力診断模試に比べるとかなり易しいです。本番前にやると自信がついていいかもしれない。換算表も甘いと思う・・・
Recommend
新TOEIC TEST実力診断模試
新TOEIC TEST実力診断模試 (JUGEMレビュー »)
エッセンス イングリッシュ スクール
リスニングのレベルが高いと思います。過去のTOEICではLがRより悪いなんてことは1回もなかったのに、なぜかRの方がよかった・・・
これでリスニングの練習を繰り返しやったら本番が簡単に思えるかもしれません。
Recommend
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編 (JUGEMレビュー »)
中村 澄子
ご存知中村澄子氏の文庫シリーズ最新版です。相変わらずレイアウトがよくて読みやすい。これはTOEIC500,600,700,800向けと徐々に問題のレベルが上がるので、どのレベルを重点的に勉強すべきか自分のレベル確認に使えます。
Recommend
新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応
新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応 (JUGEMレビュー »)
ビッキー グラス
買いました。現在取り組んでます。
Recommend
TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!
TOEIC TESTリスニング出るとこだけ! (JUGEMレビュー »)
小石 裕子
TOEIC本番直前の3日間くらいでざっと復習・調整に感じの分量です。ポイントが明確になってて分かりやすい。
Recommend
TOEICテスト文法頻出600問
TOEICテスト文法頻出600問 (JUGEMレビュー »)
鹿野 晴夫
語彙、語句、慣用句もたっぷりこなせる問題集です。文法の解説はKey pointのみなので、TOEICスコア600以下だと厳しいかもしれません。あと旧式のパート6が含まれてるので、IPを受けない人にもちょっと向かないかも。
個人的にはかなりお気に入りの1冊です。
Recommend
1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編
1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (JUGEMレビュー »)
中村 澄子
新TOEICテスト対応版です。内容は前作と重複している部分が多かったが、復習と思えばいいんじゃないかな。新しいパート6の長文穴埋め形式の問題も4問あるし、新TOEICを初めての受ける人にはイメージがつかめていい。
*別の問題集でもっと練習量をこなす必要はありますが。
*更にステップアップ編が発売されてるらしい。この作者のファンなので多分買うと思います^^
Recommend
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
英語の発音を完全に自分のものとすることにより、英語を英語としてダイレクトに聞き取り理解できることを目的としてます。大事なことはこの本にある練習課題をひたすら続けて体得すること。さすれば世界は変わるでしょう!
Recommend
SEIKO IC DICTIONARY SR-E9000 (26コンテンツ, 英語充実モデル, 音声対応, シルカカードレッド対応)
SEIKO IC DICTIONARY SR-E9000 (26コンテンツ, 英語充実モデル, 音声対応, シルカカードレッド対応) (JUGEMレビュー »)

なんといってもCDで買ったら10万近くする180万語対訳大辞典が内蔵されている。基本的な辞書(英和・和英・英英・ビジネス/技術英語)も充実してて長く使えるモデルと思います。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

専用ソフトが同梱されていて、PCから単語を簡単に登録・削除できる。忘れたくない単語は必ず登録して、常に持ち歩いてたら絶対に覚えれます。受験生のころほしかった(T_T)
Recommend
1日1分レッスン!TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up
1日1分レッスン!TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up (JUGEMレビュー »)
中村 澄子
良書!!これだけでもかなり点数Upすると思います。値段、見易さ、解説の分かりやすさは特筆ものです。
Recommend
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問 (JUGEMレビュー »)
石井 辰哉
本気で文法に取り組む決意が必要。最初は問題量と丁寧な解説(厚さ2cmくらい)に圧倒されるが、やり切れば実力は確実に付くでしょう。
*本人もまだやり切ってませんが(汗)
Recommend
英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた!
英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (JUGEMレビュー »)
野中 泉
カタカナや図、楽器等、想像しやすい例えを使って説明されているので、とにかく分かりやすい。発音入門(やり直し)には最適。
Recommend
英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える
英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える (JUGEMレビュー »)
秋葉 利治,森 秀夫
語彙強化はもちろん、CDが3枚ついてるのでリスニング、シャドーイング、ディクテーションの練習にも向いてる良質の教材です。
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM