
2007.07.22 Sunday | by スポンサードリンク



極める方向で

2007.03.31 Saturday | by Sugax
こんばんわ。Amazonで問題集とか買い漁ってるSugaxです。

今日は新公式問題集Vol2と中村澄子氏の1日1分レッスンシリーズの最新刊が届きました。
中村文庫シリーズの方は、“1日1分レッスン!TOEIC Test ステップアップ編”という名前の通り、500点台〜800点台と徐々に難しくなっていく構成になってました。
現在500点向けの30問と600点向けの44問は解き終ったけど、どっちのカテゴリーでも2問ずつしか間違えなかった。さすがに中村文庫シリーズ前2作をやりこんだので、そうそう間違えなくなってきた。

文法頻出600問も2周目を開始したけど、こちらは相変わらず難しい・・・
第1日目の60問をやってみたら、2回目にもかかわらず10個も間違えるし悲しい
まあ1回目は20問以上間違えたから、少しは進歩してるけど・・・

全部で600問もあるから、一旦理解・記憶したつもりでもぽろぽろ記憶からこぼれれ落ちていく。
やはり繰り返ししかないようだ。


<今日の学習結果 その2>

「文法頻出600問」 2周目 第1日目の60問 1時間

「1日1分レッスン ステップアップ編」 1周目 1時間

banner

TOEICテスト文法頻出600問

2007.03.28 Wednesday | by Sugax
評価:
鹿野 晴夫
中経出版
¥ 2,100
(2005-07-01)
やっと文法頻出600問を一通り解き終わった。(1週間かかりました)

知ってなければ解けない問題(語句、慣用句、語彙等)が多く、また1日分の60問の中に必ず難解な文が入った問題もあったりと、毎回ヘコむほど正答率は低いです。(60問中40問前後しか正答しない)

ただ、知らなきゃ解けない問題は覚えさえすれば次は解けるので、悩むことはないし、ここで知れて良かったと思えるからサクサクやれました。

あとは2周、3周、と完全に覚えきるまで回して、付属の模擬テストをTOEICの本番前にやって極めるつもり。


TOEICの文法に関してはこれ1冊でかなりのレベルアップが図れます。
実際他の問題集だと少し物足りなく感じるようになる、そんな問題集です。



<昨日今日の学習結果>

「文法頻出600問」1周目 第9,10日目の120問 2時間

「文法頻出600問」の基本構文ヒアリング(HPからDLできます)1時間

「1日1分レッスン パワーアップ編」 3周目 1時間

banner

詰め込み詰め込み

2007.03.21 Wednesday | by Sugax
今日は文法・語法ばかりやってました。

奇跡的にモチベーションが高い状態が続いてるので、こんな状態じゃなかったら絶対できないような地味な勉強をここぞとばかりにやってます。

やっぱり文法や語彙とかは地味だけど毎日問題こなしてると確実に伸びそう。知ってる問題やポイントに出会うことが増えてくるから、問題集の進行スピードも上がって、1日にこなせる量も増えてきた。
文法とか語彙強化って、リスニングとかスピーキングに比べると地味で最も面白くない勉強の1つと思ってたけど、解ける問題が増えてくるとサクサク感が気持ちイイ。

1日1分レッスン パワーアップ編も買ったんですが、old versionの倍以上のスピードでこなせそうな感じだ。まあ内容が重複してる部分が多かったから簡単に感じただけかもしれんがw


<今日の学習結果>

「文法頻出600問」1周目 第2日目の60問 1時間

「1日1分レッスン パワーアップ編」1周目 1〜268p 2時間

banner

いろいろ手をつけ過ぎかなあ

2007.03.20 Tuesday | by Sugax
今日は朝から1日1分レッスンの2週目を終えて、夜に3週目(間違えたところだけ)を完遂。
次なる課題に移ります。

って文法別問題集780問があるのに、と思った方もいるかもしれませんが、最近思うところがありまして、“TOEICテスト文法頻出600問”という問題集を先に取り組みます。この問題集は、語句問題(単語、慣用句、イディオム等)が中心、というところに惹かれました。

最近いろいろ文法の勉強をしてて強く思ったんですが、文法そのものは一回理解すれば応用も利くし忘れ難い。逆に何回も間違えるor考えてもわからない問題は、だいたい語句関連・・・というわけで、問題数をこなしまくるという方針は変わらないけど、ちょっと語句よりに重心をかけます。

どっかの本かブログかなんかで見た記事で、文法は1500問以上解いて全部理解できてればTOEICレベルでの文法はほぼ完了、するらしい。
本当かどうか真偽の程は定かじゃないけど、この頻出600問、文法別問題集780問、1日1分レッスンが141問、←これのパワーアップ編も出てるので買う予定、ということで+100問over、合計1621問。

5月27日のTOEICまでにこの1620問は完遂したいところだ。


<今日の学習結果>

「英語耳」3時間

「1日1レッスンTOEIC TEST」2周目、3周目完了 2時間

「文法頻出600問」1周目 第1日目の60問 1時間

banner

1日1分レッスン!TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up

2007.03.16 Friday | by Sugax
先日勝ったTOEIC TEST文法別問題集250点Upを狙う780問が思っていたより手ごわいので、ウオーミングアップ用にと買った1日1分レッスンTOEIC TEST

これが思いのほかよかった。昨日通勤の車中と客先への移動中、合わせて3時間強で一気に全部読破できたのでレビューを記します。

文庫本サイズでコンパクトかつ奇数ページに問題1つ、偶数ページにその解説とポイントがまとめられており、見やすさは抜群。
全部で141問だが、態、時制、品詞、語彙等々、満遍なくしかも過去出題された、もしくは出題傾向が高い問題をコンパクトにまとめた感じ。おそらく700点代後半以下の人ならこれ1冊だけでも点数がかならず上がると思う。

これから2週目に入ろうと思うけど、文法のベースとして何度かやって完全に覚みたい。
また、試験前に知識のおさらいをする、という使い方もできそう。

解説が分かりやすく、TOEIC対策にフォーカスしてるから傾向を掴むこともできて個人的にはかなりオススメ。値段をふまえるとかなりの良書です。


banner

文法は手強い・・・

2007.03.14 Wednesday | by Sugax
TOEICで一番嫌いなのはパート5,6の文法セクション。
ここを根本的に乗り越えないと大幅なスコアアップは狙えないということで、本気で取り組んでみる決意をしました。

そこで勉強法としては、まず問題を解きまくって、そこから傾向の把握と対策を立てようと思い、問題集をAmazonで探したところ講談社の“TOEIC TEST 文法別問題集 200点Upを狙う780問”が問題量と解説の質が良さげだったので買ってみた。

ちなみにこの問題集は旧バージョンのTOEIC形式向け(正誤問題あり)で、まだ新TOEIC形式に対応してないけど、8月頃に会社負担でTOEIC(IP)を受けるので、古い形式の練習も無駄にはならないというかむしろありがたい。

今日届いたので早速少しやってみたけど、いきなりChapter1でかなり躓いてます。
780問やり切れるかちょっと心配になってきた…

やりきれば力がつくと信じてコツコツ進めよう。

<今日の学習結果>

「対話型で覚える英単語・熟語 ダイアローグ1800」19.Funeral service 114〜118p 1時間
*精読・リピーティング・シャドーイング・ディクテーション

「TOEIC文法別問題集780問」30問 1時間

Podcastでのヒアリング 30分

Memoriboへの単語登録 1時間
*ストック分の登録完了!


banner

Sponsored links
Recommend
新TOEIC TEST英文法・語法問題集
新TOEIC TEST英文法・語法問題集 (JUGEMレビュー »)
安河内 哲也,魚水 憲
PART5と6が本番と同じ形式で52問ワンセットになったものが7つ入ってます。1セット26分で解く練習(1問30秒)ができるので、本番でいつも時間が足りない人には特にオススメ。
Recommend
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ (JUGEMレビュー »)
ロバート ヒルキ,ポール ワーデン,ヒロ前田
名物オヤジのテクニック集です。直前1週間前の練習にちょうどいいです。模擬試験も予想スコアがついててGood。
Recommend
TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2) (JUGEMレビュー »)
Educational Testing
下の新TOEIC TEST実力診断模試に比べるとかなり易しいです。本番前にやると自信がついていいかもしれない。換算表も甘いと思う・・・
Recommend
新TOEIC TEST実力診断模試
新TOEIC TEST実力診断模試 (JUGEMレビュー »)
エッセンス イングリッシュ スクール
リスニングのレベルが高いと思います。過去のTOEICではLがRより悪いなんてことは1回もなかったのに、なぜかRの方がよかった・・・
これでリスニングの練習を繰り返しやったら本番が簡単に思えるかもしれません。
Recommend
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編 (JUGEMレビュー »)
中村 澄子
ご存知中村澄子氏の文庫シリーズ最新版です。相変わらずレイアウトがよくて読みやすい。これはTOEIC500,600,700,800向けと徐々に問題のレベルが上がるので、どのレベルを重点的に勉強すべきか自分のレベル確認に使えます。
Recommend
新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応
新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応 (JUGEMレビュー »)
ビッキー グラス
買いました。現在取り組んでます。
Recommend
TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!
TOEIC TESTリスニング出るとこだけ! (JUGEMレビュー »)
小石 裕子
TOEIC本番直前の3日間くらいでざっと復習・調整に感じの分量です。ポイントが明確になってて分かりやすい。
Recommend
TOEICテスト文法頻出600問
TOEICテスト文法頻出600問 (JUGEMレビュー »)
鹿野 晴夫
語彙、語句、慣用句もたっぷりこなせる問題集です。文法の解説はKey pointのみなので、TOEICスコア600以下だと厳しいかもしれません。あと旧式のパート6が含まれてるので、IPを受けない人にもちょっと向かないかも。
個人的にはかなりお気に入りの1冊です。
Recommend
1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編
1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (JUGEMレビュー »)
中村 澄子
新TOEICテスト対応版です。内容は前作と重複している部分が多かったが、復習と思えばいいんじゃないかな。新しいパート6の長文穴埋め形式の問題も4問あるし、新TOEICを初めての受ける人にはイメージがつかめていい。
*別の問題集でもっと練習量をこなす必要はありますが。
*更にステップアップ編が発売されてるらしい。この作者のファンなので多分買うと思います^^
Recommend
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
英語の発音を完全に自分のものとすることにより、英語を英語としてダイレクトに聞き取り理解できることを目的としてます。大事なことはこの本にある練習課題をひたすら続けて体得すること。さすれば世界は変わるでしょう!
Recommend
SEIKO IC DICTIONARY SR-E9000 (26コンテンツ, 英語充実モデル, 音声対応, シルカカードレッド対応)
SEIKO IC DICTIONARY SR-E9000 (26コンテンツ, 英語充実モデル, 音声対応, シルカカードレッド対応) (JUGEMレビュー »)

なんといってもCDで買ったら10万近くする180万語対訳大辞典が内蔵されている。基本的な辞書(英和・和英・英英・ビジネス/技術英語)も充実してて長く使えるモデルと思います。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

専用ソフトが同梱されていて、PCから単語を簡単に登録・削除できる。忘れたくない単語は必ず登録して、常に持ち歩いてたら絶対に覚えれます。受験生のころほしかった(T_T)
Recommend
1日1分レッスン!TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up
1日1分レッスン!TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up (JUGEMレビュー »)
中村 澄子
良書!!これだけでもかなり点数Upすると思います。値段、見易さ、解説の分かりやすさは特筆ものです。
Recommend
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問 (JUGEMレビュー »)
石井 辰哉
本気で文法に取り組む決意が必要。最初は問題量と丁寧な解説(厚さ2cmくらい)に圧倒されるが、やり切れば実力は確実に付くでしょう。
*本人もまだやり切ってませんが(汗)
Recommend
英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた!
英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (JUGEMレビュー »)
野中 泉
カタカナや図、楽器等、想像しやすい例えを使って説明されているので、とにかく分かりやすい。発音入門(やり直し)には最適。
Recommend
英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える
英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える (JUGEMレビュー »)
秋葉 利治,森 秀夫
語彙強化はもちろん、CDが3枚ついてるのでリスニング、シャドーイング、ディクテーションの練習にも向いてる良質の教材です。
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM