スポンサーサイト

2007.07.22 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


Parrot's Law

2007.03.29 Thursday | by Sugax
英語耳で使われているParrot's Lawという練習を開始しました。

Parrot's LawとはParrot(オウム)が「おはよう」といえるようになるまで約2000回繰り返しその言葉を聞かせる必要があるが、一旦言えるようになると、オウムの脳内に人間の言葉というか音に反応ができる部分ができるので、次の言葉を話せるようになるまで約200回ほど聞かせるだけでいいらしい。

というわけで、人間もまず1文や1曲等、英語で集中して聞きまくり、かつ“正確な”発音で完全コピーできるようになれば、人間はオウムより当然知的レベルが高いので2つ目、3つ目と繰り返しの効果(脳の進化)は大きくなるそうな。

面白そうなので、とりあえずは本の教材で取り上げられているAmazing Graceという歌の歌詞を使った課題に毎日取り組むことにしました。

しかしあれだ、文法と違ってスピーキングの練習は楽しくていい嬉しい


<今日の学習結果>
「文法頻出600問」間違えたところのまとめ 1時間
*文法、語法、語彙についてのサブノート作成

「文法頻出600問」の基本構文ヒアリング(HPからDLできます)1時間

「1日1分レッスン パワーアップ編」 3周目完了 1時間

「英語耳」 1時間

banner

英語耳 発音ができるとリスニングができる

2007.03.19 Monday | by Sugax
最近発音矯正にハマっているSugaxです。

英語耳が届きました。早速取り組んでみたところ、すでに英語舌で基本は理解してたのでサクサク入り込めました。発音方法をどっちの本もあの手この手で一生懸命説明してますが、よりイメージしやすく自分にあった方を採用していくといい感じ。

一番簡単な例でいうと、/P/ の発音イメージは、英語舌ではラッパを吹くイメージ、英語耳ではスイカの種をブッと吐く感じ。というようにそれぞれ筆者の感性が出てて楽しいw

比較すると簡単でわかりやすい(とっつきやすい)のは英語舌、体系的にまとまっていて、より詳しい(英語舌には取り上げられてない子音とかもアリ)のは英語耳ではないかと感じました。なお、日々の練習は英語耳の方が続けやすいです。
あと英語耳は巻末に全ての章のプラクティスと発音表一覧がまとまった表がついてて親切。

そこでオススメは、
1. 英語初心者・・・英語舌からはじめるといいと思います。
2. 英語中級 or 時間とお金がちょっとな人・・・英語耳のみでOKと思います。
3. 時間がある人と英語学習が趣味化してる人・・・英語耳、英語舌両方のいいとこ取りするとかなりいいです。両方の練習課題が使えて効果的です。

ただ、英語耳には練習に特化した続編が何冊か出てるので、シリーズで揃えた方がいいかもしれませんが、まだやってないのでなんとも言えません。

この本は英会話学校へ行っている人もしくは行こうとしてる人に超オススメ。ネイティブスピーカーはここまで丁寧に教えてくれないので、この本で自分で学んで、それを英会話で実践する、という形でやれば飛躍的に発音がよくなるんじゃないかなと思われます。

そんな私も4月から英会話のコースに申し込んだので、それまで地道に練習・練習・練習。


banner

発音特訓中

2007.03.18 Sunday | by Sugax
英語舌を一通り終わらせました。
あとは反復練習を続けるだけだが、発音練習というか発音矯正が結構楽しくなってきたので、もっとこの手の解説書がほしくなった。

そこでまたAmazonで調べたところ、“英語耳 発音ができるとリスニングができる”というのが口コミでも評価が高そうだったので、またぽちっと1-Clickで買うボタンを押しちゃった。

受け取りがごっつ楽しみ^^


<今日の学習結果>

「英語舌のつくり方」 2時間

「1日1分レッスン TOEIC TEST」2周目 1時間

banner

ねいてぃぶっぽい?

2007.03.17 Saturday | by Sugax
今日は以前紹介した英語舌のつくり方にハマった。

本書もついにあと数ページというところまで取り組んできたが、リエゾン、フラップ、リダクションなんかは英語を話す(聴く)上で知ってないと(できてないと)話にならない技術ということを知った。
リズムや音節、英単語の強形(内容語)と弱形(機能後)などのルールも知ってしまえばそれ以降のスピーキングの練習も根本的に変わってくるのに。

なぜ中学、高校とか学校で教えてくれないんだろう???マジデ疑問???

こんな124ページしかない本と付属のCDだけでもコツはつかむことができるのに。
いままでやってたリピーティングやシャドーイングの練習とかも、もっと発音のルールに気を付けてやってたら相当違ってた。

英語学習において音読等のアウトプットを取り入れた手法はもはや定番化してると思うけど、せっかく英語を口に出すなら合わせて正しい発音で練習するといいですよみなさん!!

<今日の学習結果>

「英語舌のつくり方」 3時間

Podcast ヒアリング 30分

Memoribo 語彙増強 30分

banner

口が筋肉痛

2007.03.05 Monday | by Sugax
せっかく一念発起して基礎から叩き直す!と決意したからには、この際発音から見直そうかと考えた。自分で発音できない音を聞き取れるはずがない、とか言う話も聞いたりするし。(そうかな?とも思うがw)ネイティブっぽく話せたらカッコイイからいいや。うん。付加価値は高いw

そんなわけでAmazonでいろいろ物色していたところ、いくつかよさげな本を見つけたので即購入。
選んだのは研究社の英語舌のつくり方 じつはネイティブはこう発音していた”。結構売れてるようだ。

さっそく今日1時間程すすめて見た感じ、面白い!
最初は「第1章 子音が命!」からだが、 日本人(もちろん俺も)が苦手なrとl、sとth、p/t/kとb/d/g、θ とδ(変換できん!似た記号で…)等、わかりやすく区別できるように、1つ1つ図解もあって実践しやすかった。
そして「第2章 通じる母音に切り替えよう」までとりあえず完了。第2章はタイトル通り母音についてだけど、子音に比べるとまだ実践しやすい。吐く息そのもので音を出すとか日本語に全くないものがほとんど無いからかな。

これは練習しすぎると口周りの筋肉や舌が疲れる…
しかしこの発音方法にこだわりながらネイティブレベルのスピードでシャドーイングとかできたら鬼と思った。とりあえず今の俺は絶対ムリ。アリエナス。

口が疲れたら耳を鍛えるということで、ダイアローグ1800を1Topicやって終了。


<今日の学習結果>

「英語舌のつくり方 じつはネイティブはこう発音していた」1〜56p 1時間

「対話型で覚える英単語・熟語 ダイアローグ1800」11.Fresh flesh? 72〜75p 1時間
*精読・リピーティング・シャドーイング・ディクテーション

Sponsored links
Recommend
新TOEIC TEST英文法・語法問題集
新TOEIC TEST英文法・語法問題集 (JUGEMレビュー »)
安河内 哲也,魚水 憲
PART5と6が本番と同じ形式で52問ワンセットになったものが7つ入ってます。1セット26分で解く練習(1問30秒)ができるので、本番でいつも時間が足りない人には特にオススメ。
Recommend
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ (JUGEMレビュー »)
ロバート ヒルキ,ポール ワーデン,ヒロ前田
名物オヤジのテクニック集です。直前1週間前の練習にちょうどいいです。模擬試験も予想スコアがついててGood。
Recommend
TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2) (JUGEMレビュー »)
Educational Testing
下の新TOEIC TEST実力診断模試に比べるとかなり易しいです。本番前にやると自信がついていいかもしれない。換算表も甘いと思う・・・
Recommend
新TOEIC TEST実力診断模試
新TOEIC TEST実力診断模試 (JUGEMレビュー »)
エッセンス イングリッシュ スクール
リスニングのレベルが高いと思います。過去のTOEICではLがRより悪いなんてことは1回もなかったのに、なぜかRの方がよかった・・・
これでリスニングの練習を繰り返しやったら本番が簡単に思えるかもしれません。
Recommend
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編 (JUGEMレビュー »)
中村 澄子
ご存知中村澄子氏の文庫シリーズ最新版です。相変わらずレイアウトがよくて読みやすい。これはTOEIC500,600,700,800向けと徐々に問題のレベルが上がるので、どのレベルを重点的に勉強すべきか自分のレベル確認に使えます。
Recommend
新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応
新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応 (JUGEMレビュー »)
ビッキー グラス
買いました。現在取り組んでます。
Recommend
TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!
TOEIC TESTリスニング出るとこだけ! (JUGEMレビュー »)
小石 裕子
TOEIC本番直前の3日間くらいでざっと復習・調整に感じの分量です。ポイントが明確になってて分かりやすい。
Recommend
TOEICテスト文法頻出600問
TOEICテスト文法頻出600問 (JUGEMレビュー »)
鹿野 晴夫
語彙、語句、慣用句もたっぷりこなせる問題集です。文法の解説はKey pointのみなので、TOEICスコア600以下だと厳しいかもしれません。あと旧式のパート6が含まれてるので、IPを受けない人にもちょっと向かないかも。
個人的にはかなりお気に入りの1冊です。
Recommend
1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編
1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (JUGEMレビュー »)
中村 澄子
新TOEICテスト対応版です。内容は前作と重複している部分が多かったが、復習と思えばいいんじゃないかな。新しいパート6の長文穴埋め形式の問題も4問あるし、新TOEICを初めての受ける人にはイメージがつかめていい。
*別の問題集でもっと練習量をこなす必要はありますが。
*更にステップアップ編が発売されてるらしい。この作者のファンなので多分買うと思います^^
Recommend
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
英語の発音を完全に自分のものとすることにより、英語を英語としてダイレクトに聞き取り理解できることを目的としてます。大事なことはこの本にある練習課題をひたすら続けて体得すること。さすれば世界は変わるでしょう!
Recommend
SEIKO IC DICTIONARY SR-E9000 (26コンテンツ, 英語充実モデル, 音声対応, シルカカードレッド対応)
SEIKO IC DICTIONARY SR-E9000 (26コンテンツ, 英語充実モデル, 音声対応, シルカカードレッド対応) (JUGEMレビュー »)

なんといってもCDで買ったら10万近くする180万語対訳大辞典が内蔵されている。基本的な辞書(英和・和英・英英・ビジネス/技術英語)も充実してて長く使えるモデルと思います。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

専用ソフトが同梱されていて、PCから単語を簡単に登録・削除できる。忘れたくない単語は必ず登録して、常に持ち歩いてたら絶対に覚えれます。受験生のころほしかった(T_T)
Recommend
1日1分レッスン!TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up
1日1分レッスン!TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up (JUGEMレビュー »)
中村 澄子
良書!!これだけでもかなり点数Upすると思います。値段、見易さ、解説の分かりやすさは特筆ものです。
Recommend
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問 (JUGEMレビュー »)
石井 辰哉
本気で文法に取り組む決意が必要。最初は問題量と丁寧な解説(厚さ2cmくらい)に圧倒されるが、やり切れば実力は確実に付くでしょう。
*本人もまだやり切ってませんが(汗)
Recommend
英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた!
英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (JUGEMレビュー »)
野中 泉
カタカナや図、楽器等、想像しやすい例えを使って説明されているので、とにかく分かりやすい。発音入門(やり直し)には最適。
Recommend
英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える
英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える (JUGEMレビュー »)
秋葉 利治,森 秀夫
語彙強化はもちろん、CDが3枚ついてるのでリスニング、シャドーイング、ディクテーションの練習にも向いてる良質の教材です。
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM