
2007.07.22 Sunday | by スポンサードリンク



TOEIC 第132回 受けてきますた

2007.07.22 Sunday | by Sugax
5月27日に受けた第130回で当時の目標だった800点をクリアできたので、正直全くといって良いほど勉強してませんでした・・・

というわけでほとんどぶっつけで受けてきたわけですが、やはり出来はイマイチw

しかもなんだか今回結構難しかった?? 特にリスニングのPART2とかで全く聞き取れん設問が2つくらいあったし。第130回の時は9割は自信を持って完全に聞き取れたけど、今回はPART2で2〜4問、PART4で1,2問厳しい問題があって、あんまり手ごたえはよくない。

リーディングも長文で手強いのがいくつかあって、ザッと流し読みで意味が取り難く、じっくり読んだのが3、4問はあった。たしか第130回で難しいと感じたのは、最後の方のダブルパッセージで1問だけだったはず。そんなわけで時間がほんとにギリギリで、見直しは全くできず。前は10分近く余ったのに。

まあそりゃ練習不足だから前回より難しく感じて、手ごたえもない、っていうのは当たり前か・・・(反省)


帰宅してから2chとかWebの速報系サイトで情報収集してたら、やはり今回は難しかったという意見が多かった。難易度が高い回の方が高いスコアが取れることもあるそうなのでラッキーかもw

次はまた来月に会社でTOEIC受けさせられる(IP)かもしれないので、今度は事前準備して挑みます。俺、もっと精進せいや、ということですな。

ブレイクスルーとやら

2007.06.21 Thursday | by Sugax
5月26日にやった模試くらいから、ブレイクスルーというものを体感したんですよ。

大量の英語を目と耳からInput*
 ↓
脳内に一定量の“英語”が蓄積される
 ↓
模擬試験や本番テスト中など超集中している時に、脳内でパッといろんな回路が繋がる
 ↓
一気に能力が開花
ブレイクスルーおめでとう。

というような感じかな?w

*Input:文法問題を解きまくる(500問以上)。移動時間とか空いている時間は全てリスニング(集中して精聴)に費やすなど。とにかく目と耳から取り入れることを意味しています。ほんとにこの2つはかなりやりました。
一方、Output:音読やシャドーイング、リピーティングなどに関してはサボりまくってました。(InとOut両方やってたらもっとImproveしてたかもしれないけどw)

オカルトっぽくて嘘くさいけど、TOEICの前日にやった模試の最中に、あれ、こんな簡単だったっけ?と感じ、翌日の本番の時はさらに簡単に思えました。特にリスニングがものすごくクリアーに聞き取れて、Part3の途中くらいでレベルアップを確信しました。
それ以降なんだかうれしくなってしまい、ずっとテンションアゲアゲだったw

で、具体的には苦手だったPart3,4が大部分聞き取れて意味も分かり、聴きながら平行して選択肢も読める感じ。だから問題文が読み終わった段階ですでに3つの設問全部にチェックができてて、次の問題の先読みが余裕でできる、といういいリズムで問題が解けました。もちろんこんな余裕を持ってやれたのは初めての経験です。

リーディングに関しては、PART5,6,7と1問も飛ばすことなく順番に全部解いていきましたが、前日の模試で5分余り、本番でも8分余りました。前回のIPはキツイと感じた問題は飛ばしまくって、それでギリギリ間に合った感じだった。というわけでスピード感に余裕が出てきました。

あと最近感じたことでは、ヨメさんがハマッっているOrange County (The OC)というアメリカのドラマを一緒に見ていて、気がついたら英語字幕でもだいたいの意味がわかり、ドラマとして楽しめるようになっていたこと。これはうれしい変化でした。これでやっと今後の学習手段としてドラマの視聴も取り入れてもいいレベルまできたかなと。

3月や4月にInput重視でやっていたころは、伸びたな〜、という実感がほとんどなかったけど、めげずに続けてほんとによかった。

とはいえTOEICなんかで満足してちゃいけないので、あと2,3回はブレイクスルーが来るように、引き続きInputと、Outputも増やしながら勉強は続けたいと思います。

そんなわけで、TOEICが600点台とかで伸び悩んでる人は、まずは地道にというか徹底的にInputの量を増やして、英語脳の領域を増やしブレイクスルーが来るまでがんばりましょう!

第130回を終えて気づいたこととか

2007.06.20 Wednesday | by Sugax
TOEICテスト直前の技術についている模擬試験の換算表が恐ろしいほど正確ということがわかりました。

どれほど正確かまとめると、

2月18日  L310 R365 T675(直前の技術)
2月19日  L375 R285 T660(本番IPテスト)
誤差15点

5月26日  L390 R440 T830(直前の技術)   
5月27日  L425 R400 T825(本番公開テスト)
誤差5点!!!

*ちなみに2月18日に直前の技術の模試をやってから1回も復習せずに3ヵ月後の5月26日に2回目をやったので、ほとんどというか全く答えを覚えてない状態だった。

LとRの点が逆転してるし、まあ偶然だとは思うけど、それにしてもびっくり。
ヒルキのおやっさんやるなと思ひました。

次もう一回やったらさらに点数があがると思うけど、さすがに覚えている問題もあるだろうし、予想点数としては使えないと思うけどね。

第130回 TOEICの結果が返ってきた

2007.06.19 Tuesday | by Sugax
今日の昼頃、TOEIC運営委員会からメールで第130回の結果お知らせメールがきました。

ドキドキしながらサイトにアクセスして、自分の結果を見てみると・・・



TOEIC130

L:425点、R:400点 Total:825点
凄いです俺。700点台すっとばして大幅に伸びましたびっくり
やればできる子ということが証明されたw

今年2月19日に受けたIPテストから165点スコアアップしたけど、勉強を開始したのは
3月5日で、5月27日にテストがあったから、勉強期間は大体2ヶ月半くらい。

5月入ってからは他の勉強に力を入れていたので、3月、4月の2ヶ月間が最も密度濃く

勉強できた。言い換えると2ヶ月あれば150点以上伸ばすことは可能ということですね。

なんだかあっけない感があるけど、このブログの目標が早くも達成されてしまいました。

でもすでに7月22日の第132回と8月に会社が実施するIPには申し込んでしまったので、

思い切って900点目指してみることにします。


スコアアップに効果的と思われることや、勉強法などはまた後ほど書いてみたいと思います。

まずはCongratulation ore!

第132回TOEIC申し込み

2007.06.08 Friday | by Sugax
しました。

まだ第130回の結果が返ってきてないので目標設定がし難いところではあるけど、なんとかこのブログのタイトルにもなっている800点を超えたいと思います。

だから130回の結果が600点台とか700点台前半とかだと辛い・・・
あと50点!!というのと、あと100点もあるのか・・・ではえらい違うからね。
しかも前回は結構会心の出来だっただけに、下手したら次回下がるかもしれんしw

あ〜早く結果かえってこないかな!


あと新しい問題集が大好きな筆者はまた文法系の問題集を買いました。
新TOEIC TEST英文法・語法問題集というやつですが、本番形式で文法セクションの5,6が7回やれてお得です。

さっそく1セットやってみたけど、結果52門中37問正答、約71%の正答率でした。
時間はちょうど25分、スピードはいい感じ。
現在午前3時過ぎで、かなり眠くて集中力が落ちてる状態にしてはまあまあかなと。

表紙に900点を目指すと書いてますが、確かにこれで全問正答できるくらいになって、解説にあるポイントを覚え、関連する頻出単語もたくさん掲載されているので、合わせて覚えれば900点台いくかなと思う。

というわけで次回のTOEIC第132回まで文法に関してはこれをやりこみたいと思います。

第130回TOEICを終えて

2007.05.27 Sunday | by Sugax
お疲れ様でした。

私が受けたのは都内の某私立女子高だったけど、周りの騒音はなかったし、ラジカセの音量も程よく、エアコンも効いてて快適に受けれてよかった。(駅から少し遠いのが難点だが)

今回はL、R共に問題集とかの模試より随分簡単に感じたけど気のせいでしょうか?
特にLに関してはほとんどひねった問題も無く、心配だった英、豪などの米以外の発音も特に効き難いものもなくて、ほぼ意識しなくていいレベル。
全体を通してかなりストレートな解きやすい問題ばかりと感じました。
そして今回は初めてPART靴鉢犬リズムを乱すことなく設問、選択肢全部先読みして余裕を持って答えることができた。これは今回Lでは一番大きな進歩。
(とか言っててLのスコア低かったら恥ずかしいですがw)

Rは時間さえ足りればそこそこいい点とれると思ってたけど、5分程余らせて終えることができたので、これもまあそこそこ取れてると思います。
(Rは今までが酷かっただけに、少々大きいことを言っても前回よりは間違いなく上がってると思うのでOKw)

と、私が感じるくらいだから全体の正答率もかなり高くなってるはずだから、平均点のレンジが上がってて、よほど突き抜けた正答率を出せてない限りスコアは低く抑えられそうな予感がする・・・

それでも多分、700は大きく超えたと思う。とか言ってみるテスツ

いよいよ明日はTOEIC本番

2007.05.27 Sunday | by Sugax
直前でドタバタしてもしょうがないですが、気合入れて模擬テストをやってみました。
使った本は、アルクの新TOEICテスト直前の技術というやつで、これは前回受けたTOEICの直前にも使いました。

今年2月に会社でIPテストが受けれるということが決まって、当時IPテストはまだ旧形式ということも知らなくて、直前に慌てて新形式に慣れなきゃ!と思って買った本ですw
その時やった模試はL310点、R365点で675点で、その直後の本試験ではL375点、R285点で660点でした。Rに大きな開きがあったのは、旧形式では苦手な正誤判定問題があったからだと思います。

で、今日3ヶ月ぶりにやってみた結果は、なんとL390点、R440点、合計830点とか出ました。うお俺スゲーと思ったけどまあ一回やったことがある問題だし、そらいい点取れるはずです。
しかし相変わらず模試ではなぜかRの方がいい点取れる。本番では毎回Lの方がRより100点くらいいい点とれるのに・・・なんでだろ???

まあでもこれで少しは自信がついたので、明日はリラックスして挑めそうな感じです。

明日受験する皆様は、寝坊とかしないよう今日は無理せず早く寝ましょう楽しい

では明日、頑張りましょう。健闘を祈ってますグッド

TOEIC本番一週間前

2007.05.20 Sunday | by Sugax
いよいよ本番まであと一週間。
ここにきてやっと公式問題集をやりました。

TOEICテスト 新公式問題集Vol.2というやつですが、予想得点が735〜835と出ました。はっきり言ってよすぎな点です。835点なんてまだ取れっこないっす。2ヶ月前660点ですよ??w

自分の力を客観的に見て、どう考えてもそんなに伸びてないと思うので、これから50点マイナスした685点〜775点がいいとこかと・・・

というわけで、この模試はちょっと甘めだと思います。

さて、あと1週間、もはやここにきて新たな詰め込みをやっても効果薄だと思うので、今までやった復習中心に準備したいと思います。

では5月27日受ける方は共に頑張りましょう!!

ちょっと油断すると

2007.05.12 Saturday | by Sugax
すぐに更新が滞ってしまうなあ・・・

GWも明けて1週間がすでに経ってるけど、英語の学習が少しペースダウンしてます。
その分予備校の予習・復習が追いついた。特に予習が間に合うようになったのがここ最近で最大の進歩かな。

TOEICがもう真近に迫ってるけど、先週末エッセンスイングリッシュスクールの“新TOEIC TEST実力診断模試”をやってみたけど、予測点数は690点・・・もう700オーバーは軽いだろうと思ってただけにちょっと凹みました悲しい
(ていうかLやってる最中、アセってしまうくらいぜんぜん聞き取れん問題がポロポロ出てきた)

前回のTOEICからまだ2ヶ月しか経ってないし、世の中そんな甘くないということか。
あと2週間ほどだけど、やれるだけやってみるか。

習慣

2007.04.30 Monday | by Sugax
最近更新が滞ってたけど、勉強自体は滞りなく毎日続けてます。

思い立ってから約2ヶ月、毎日の学習ログをつけることによりモチベーションを保とうとしてたけど、もはや完全に習慣となったため、あえて毎日のログはつけなくてもいいかなと。

英語と院入試の勉強、そして仕事と、どれも重くて時間配分が難しいけど、タイムマネジメントの勉強と思って日々がんばってます。

今年のGWは基本的に暦どおりで1,2日は出社。後は大きな旅行計画とか入れずに読みたかった本を読んだり遅れ気味の院入試の勉強に力をいれるつもりです。そもそも予備校が昨日と3日、5日もあるから旅行とかいけないんですけどね・・・

しかし社会人になってからGWのなか日に出社するのは初めて。いつもなか日は有給とって1週間以上絶対遊びに使ってたのにw

まあこんなGWもたまにはいいかな。

Sponsored links
Recommend
新TOEIC TEST英文法・語法問題集
新TOEIC TEST英文法・語法問題集 (JUGEMレビュー »)
安河内 哲也,魚水 憲
PART5と6が本番と同じ形式で52問ワンセットになったものが7つ入ってます。1セット26分で解く練習(1問30秒)ができるので、本番でいつも時間が足りない人には特にオススメ。
Recommend
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ (JUGEMレビュー »)
ロバート ヒルキ,ポール ワーデン,ヒロ前田
名物オヤジのテクニック集です。直前1週間前の練習にちょうどいいです。模擬試験も予想スコアがついててGood。
Recommend
TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2) (JUGEMレビュー »)
Educational Testing
下の新TOEIC TEST実力診断模試に比べるとかなり易しいです。本番前にやると自信がついていいかもしれない。換算表も甘いと思う・・・
Recommend
新TOEIC TEST実力診断模試
新TOEIC TEST実力診断模試 (JUGEMレビュー »)
エッセンス イングリッシュ スクール
リスニングのレベルが高いと思います。過去のTOEICではLがRより悪いなんてことは1回もなかったのに、なぜかRの方がよかった・・・
これでリスニングの練習を繰り返しやったら本番が簡単に思えるかもしれません。
Recommend
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編 (JUGEMレビュー »)
中村 澄子
ご存知中村澄子氏の文庫シリーズ最新版です。相変わらずレイアウトがよくて読みやすい。これはTOEIC500,600,700,800向けと徐々に問題のレベルが上がるので、どのレベルを重点的に勉強すべきか自分のレベル確認に使えます。
Recommend
新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応
新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応 (JUGEMレビュー »)
ビッキー グラス
買いました。現在取り組んでます。
Recommend
TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!
TOEIC TESTリスニング出るとこだけ! (JUGEMレビュー »)
小石 裕子
TOEIC本番直前の3日間くらいでざっと復習・調整に感じの分量です。ポイントが明確になってて分かりやすい。
Recommend
TOEICテスト文法頻出600問
TOEICテスト文法頻出600問 (JUGEMレビュー »)
鹿野 晴夫
語彙、語句、慣用句もたっぷりこなせる問題集です。文法の解説はKey pointのみなので、TOEICスコア600以下だと厳しいかもしれません。あと旧式のパート6が含まれてるので、IPを受けない人にもちょっと向かないかも。
個人的にはかなりお気に入りの1冊です。
Recommend
1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編
1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (JUGEMレビュー »)
中村 澄子
新TOEICテスト対応版です。内容は前作と重複している部分が多かったが、復習と思えばいいんじゃないかな。新しいパート6の長文穴埋め形式の問題も4問あるし、新TOEICを初めての受ける人にはイメージがつかめていい。
*別の問題集でもっと練習量をこなす必要はありますが。
*更にステップアップ編が発売されてるらしい。この作者のファンなので多分買うと思います^^
Recommend
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
英語の発音を完全に自分のものとすることにより、英語を英語としてダイレクトに聞き取り理解できることを目的としてます。大事なことはこの本にある練習課題をひたすら続けて体得すること。さすれば世界は変わるでしょう!
Recommend
SEIKO IC DICTIONARY SR-E9000 (26コンテンツ, 英語充実モデル, 音声対応, シルカカードレッド対応)
SEIKO IC DICTIONARY SR-E9000 (26コンテンツ, 英語充実モデル, 音声対応, シルカカードレッド対応) (JUGEMレビュー »)

なんといってもCDで買ったら10万近くする180万語対訳大辞典が内蔵されている。基本的な辞書(英和・和英・英英・ビジネス/技術英語)も充実してて長く使えるモデルと思います。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

専用ソフトが同梱されていて、PCから単語を簡単に登録・削除できる。忘れたくない単語は必ず登録して、常に持ち歩いてたら絶対に覚えれます。受験生のころほしかった(T_T)
Recommend
1日1分レッスン!TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up
1日1分レッスン!TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up (JUGEMレビュー »)
中村 澄子
良書!!これだけでもかなり点数Upすると思います。値段、見易さ、解説の分かりやすさは特筆ものです。
Recommend
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問 (JUGEMレビュー »)
石井 辰哉
本気で文法に取り組む決意が必要。最初は問題量と丁寧な解説(厚さ2cmくらい)に圧倒されるが、やり切れば実力は確実に付くでしょう。
*本人もまだやり切ってませんが(汗)
Recommend
英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた!
英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (JUGEMレビュー »)
野中 泉
カタカナや図、楽器等、想像しやすい例えを使って説明されているので、とにかく分かりやすい。発音入門(やり直し)には最適。
Recommend
英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える
英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える (JUGEMレビュー »)
秋葉 利治,森 秀夫
語彙強化はもちろん、CDが3枚ついてるのでリスニング、シャドーイング、ディクテーションの練習にも向いてる良質の教材です。
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM