<< PART4対策について | main | リスニング能力を向上させたい >>


2007.07.22 Sunday | by スポンサードリンク



久しぶりに英会話レッスンを開始

2007.04.17 Tuesday | by Sugax
昨日は会社の英会話レッスンを受けました。
気合を入れて2講座申し込みしたので、18時から19時30分までボキャブラリー&文法、19時45分から21時15分までBusiness Englishと、毎週月曜は3時間レッスンを受けることになります。いきなり月曜からヘビーだけど、会社負担なので使えるだけ使ってやろうと思います。

内容は、ボキャブラリー&文法が予想よりかなりハイレベルで参った。英会話の方は初めてのグループレッスンだけど、メンバーが同僚だけなのでリラックスした雰囲気で活発にやれるのでいい感じです。もちろん個人レッスンの方が話す機会が多くて断然いいですが、グループレッスンも他の人が話すのを聞いて、自分ならこういうな、あ、そのフレーズいいね、もらった!とかいろんな発見があってなかなか面白いです。

さて、難しかったボキャブラ&文法レッスンですが、以下にミニテストから4問抜粋したので、解いてみて下さい。

1.Ever since Ms Sato's defection to one of their most formidable competitors, the management has been apprehensive that it would have ..... effect on the morale of the entire crew.

A. an inverse
B. a reverse
C. an adverse
D. a converse


2.To complete with the gigantic volume-sales electrical appliance store, the small computer shop decided to ..... guarantee all its merchandize for three years, not one - the industry norm.

A. unconditionally
B. preferably
C. considerately
D. hazardously


3.The municipal government is now finding it extremely difficult to ..... the stubborn local residents of the necessity to construct a large-scale garbage incinerator in their neighborhood.

A. persuade
B. evict
C. convince
D. prompt


4. ..... further precipitous appreciation of the currency, the three major Japanese automobile companies' profits will hit an all-time high in this fiscal year.

A. Excluding
B. Without
C. Excepting
D. Barring





正解
1.C 2.A 3.C 4.D

1は単語を知ってないと解けない問題。ムリッス。
2は文意と単語の意味を想像すれば解けた。
3は2択になるかと思うけど、絞り込めるかが問題。
動詞の用法を普段からきちんと理解してるかどうかが問われます。ムリッス
(この場合convinceは、convince A of Bの用法が取れるが、persuadeは取れないということが解法のKeyになる)
4はBarringの用法を知ってないと解けない問題。ムリッス。


<今日の学習結果>

「ALC奪取730点」Part4 Week2 Day4 1.5時間


<昨日の学習結果>

英会話レッスン 3時間

banner


2007.07.22 Sunday | by スポンサードリンク

Comment
Add Comment









Trackback URL
Trackback
「英会話マスター、最後の手段。」
現役通訳・翻訳者がこっそり教える英語勉強法と英会話上達法「英会話マスター、最後の手段。」
  • 「英会話マスター、最後の手段。」
  • 2007/04/17 3:56 PM
ペラペラ英会話マスターの法則
わずか97日で英会話が自分のものになる! ペラペラ英会話マスターの法則
  • ペラペラ英会話マスターの法則
  • 2007/04/17 3:56 PM
TOEIC800点講座 TOEIC800点講座
海外経験ゼロ、英語が全くできなかった森井氏が380点→825点を達成した常識破りのスコアアップ法。800点オーバーの成功率83%以上の実績!1.TOEIC800点講座完全マニュアル(PDF版)2.ハイスコアスタンス実践問題集(リスニングパート)【オリジナル解説付】3.ハイ
  • TOEIC800点講座 TOEIC800点講座
  • 2007/04/18 12:33 AM
ビジネスに必要な英会話
外国の人を見つけると喋りかけられない様に距離を置いて、英会話をもっと勉強しておけばよかったなんて後悔することないですか? あなたは今までどうやって英会話を勉強してきましたか?すごく簡単に英語をマスターできる方法があることをご存知ですか?
  • 簡単英会話上達法
  • 2007/04/18 12:53 AM
奈良市、英会話事業を全市立小学校で実施へ
奈良市、英会話事業を全市立小学校で実施へ毎日新聞によれば、奈良市教育委員会は、今年度から全市立小学校(48校)で、「ハローイングリッシュ事業」を始めるそうです。これは英語を使った授業の講師に地域の外国人を招き、児童の国際理解を深め...
  • エキサイト翻訳 完全攻略必勝法〜エキサイト翻訳で英語、中国語、韓国語をマスターしよう〜
  • 2007/04/21 1:25 AM
6単語で英会話!英会話講座「6単プレミアム講座」
あなた:「もし英語が本当に話せるようになれたなら・・・」 そんな、夢と希望をもっているあなただけに伝えたい。 『もしたった6単語だけで英会話が話せるなら、どうしますか?』 魔法の英会話パターン【6単】の体験者は今も増えつづけています。 あなたがぼんやりし
  • 趣味講座ブログ〜趣味の幅を広げよう
  • 2007/04/26 7:11 PM
これを読んだら、あなたの数年間のムダな努力に気が付きます!
気付いていませんか?あなたが勉強してきた英語は、本当に使えるものになっていますか?そういわれて『自信を持ってハイ』と言えないあなたはもう、気付いてしまったかも知れません。そうなんです。あなたの英語力がなかなか上達しないのは、あなたが遠回りな学習法を実
  • TOEICで980点!30代でもできたラクラク英語マスター法
  • 2007/05/01 3:59 PM
英語脳で英会話を自由に操る 「ペラペラ英会話マスター最強セット英語脳トレ付き」 → http://peraperaeikai.jugem.jp/
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「ペラペラ英会話マスター最強セット英語脳トレ付き【山本 総】で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるもっと英会話を上達したいあなたや、簡単に
  • ペラペラ英会話マスター最強セット英語脳トレ付き【山本 総】で稼ぐのはあなた?
  • 2007/05/16 10:43 PM
「ほんともういや!TOEICで全然高得点が取れないよ~!」
先日、私の友達がこう言いながら泣きついてきました。どうやらTOEICの試験で思ったほどいい点数が取れなかったようです。「いろんな参考書をいっぱい買って独学でやってみたけど全然駄目・・・。やっぱり私には無理なのかな~??海外留学なんて出来そうもないし、
  • らくらく英会話上達法
  • 2007/06/01 9:55 AM
挫折禁止!!
現役プロ翻訳者が本場で使える英語を、最短距離でマスターする秘訣を教えます。TOEIC980点獲得!!30歳から出来たらくらく英語マスター法!もうあなたは、一人悩む必要はありませんし、苦労する必要もありません。なぜなら、私が最短で英語をマスターする方法
  • 英語 マスター
  • 2007/06/14 1:19 PM
英会話はできるのでもう結構(キッパリ)。これからなら、このノウハウあげます。 → http://97eikaiwa.jugem.jp/
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「わずか97日で英会話が自分のものになる! ペラペラ英会話マスターの法則【 山本 総】でマスターするのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である英会話を
  • わずか97日で英会話が自分のものになる! ペラペラ英会話マスターの法則【 山本 総】でマスターするのは
  • 2007/06/20 1:03 PM
英語の勉強は終わった。これからするならこれ。 →http://onseitukieigo.jugem.jp/
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「【音声付】英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法【横田 力】で上達するのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であ
  • 【音声付】英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法【横田 力】で上
  • 2007/06/21 6:02 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/28 9:35 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/09 9:13 AM
Sponsored links
Recommend
新TOEIC TEST英文法・語法問題集
新TOEIC TEST英文法・語法問題集 (JUGEMレビュー »)
安河内 哲也,魚水 憲
PART5と6が本番と同じ形式で52問ワンセットになったものが7つ入ってます。1セット26分で解く練習(1問30秒)ができるので、本番でいつも時間が足りない人には特にオススメ。
Recommend
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ (JUGEMレビュー »)
ロバート ヒルキ,ポール ワーデン,ヒロ前田
名物オヤジのテクニック集です。直前1週間前の練習にちょうどいいです。模擬試験も予想スコアがついててGood。
Recommend
TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2) (JUGEMレビュー »)
Educational Testing
下の新TOEIC TEST実力診断模試に比べるとかなり易しいです。本番前にやると自信がついていいかもしれない。換算表も甘いと思う・・・
Recommend
新TOEIC TEST実力診断模試
新TOEIC TEST実力診断模試 (JUGEMレビュー »)
エッセンス イングリッシュ スクール
リスニングのレベルが高いと思います。過去のTOEICではLがRより悪いなんてことは1回もなかったのに、なぜかRの方がよかった・・・
これでリスニングの練習を繰り返しやったら本番が簡単に思えるかもしれません。
Recommend
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編 (JUGEMレビュー »)
中村 澄子
ご存知中村澄子氏の文庫シリーズ最新版です。相変わらずレイアウトがよくて読みやすい。これはTOEIC500,600,700,800向けと徐々に問題のレベルが上がるので、どのレベルを重点的に勉強すべきか自分のレベル確認に使えます。
Recommend
新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応
新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応 (JUGEMレビュー »)
ビッキー グラス
買いました。現在取り組んでます。
Recommend
TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!
TOEIC TESTリスニング出るとこだけ! (JUGEMレビュー »)
小石 裕子
TOEIC本番直前の3日間くらいでざっと復習・調整に感じの分量です。ポイントが明確になってて分かりやすい。
Recommend
TOEICテスト文法頻出600問
TOEICテスト文法頻出600問 (JUGEMレビュー »)
鹿野 晴夫
語彙、語句、慣用句もたっぷりこなせる問題集です。文法の解説はKey pointのみなので、TOEICスコア600以下だと厳しいかもしれません。あと旧式のパート6が含まれてるので、IPを受けない人にもちょっと向かないかも。
個人的にはかなりお気に入りの1冊です。
Recommend
1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編
1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (JUGEMレビュー »)
中村 澄子
新TOEICテスト対応版です。内容は前作と重複している部分が多かったが、復習と思えばいいんじゃないかな。新しいパート6の長文穴埋め形式の問題も4問あるし、新TOEICを初めての受ける人にはイメージがつかめていい。
*別の問題集でもっと練習量をこなす必要はありますが。
*更にステップアップ編が発売されてるらしい。この作者のファンなので多分買うと思います^^
Recommend
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
英語の発音を完全に自分のものとすることにより、英語を英語としてダイレクトに聞き取り理解できることを目的としてます。大事なことはこの本にある練習課題をひたすら続けて体得すること。さすれば世界は変わるでしょう!
Recommend
SEIKO IC DICTIONARY SR-E9000 (26コンテンツ, 英語充実モデル, 音声対応, シルカカードレッド対応)
SEIKO IC DICTIONARY SR-E9000 (26コンテンツ, 英語充実モデル, 音声対応, シルカカードレッド対応) (JUGEMレビュー »)

なんといってもCDで買ったら10万近くする180万語対訳大辞典が内蔵されている。基本的な辞書(英和・和英・英英・ビジネス/技術英語)も充実してて長く使えるモデルと思います。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

専用ソフトが同梱されていて、PCから単語を簡単に登録・削除できる。忘れたくない単語は必ず登録して、常に持ち歩いてたら絶対に覚えれます。受験生のころほしかった(T_T)
Recommend
1日1分レッスン!TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up
1日1分レッスン!TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up (JUGEMレビュー »)
中村 澄子
良書!!これだけでもかなり点数Upすると思います。値段、見易さ、解説の分かりやすさは特筆ものです。
Recommend
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問 (JUGEMレビュー »)
石井 辰哉
本気で文法に取り組む決意が必要。最初は問題量と丁寧な解説(厚さ2cmくらい)に圧倒されるが、やり切れば実力は確実に付くでしょう。
*本人もまだやり切ってませんが(汗)
Recommend
英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた!
英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (JUGEMレビュー »)
野中 泉
カタカナや図、楽器等、想像しやすい例えを使って説明されているので、とにかく分かりやすい。発音入門(やり直し)には最適。
Recommend
英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える
英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える (JUGEMレビュー »)
秋葉 利治,森 秀夫
語彙強化はもちろん、CDが3枚ついてるのでリスニング、シャドーイング、ディクテーションの練習にも向いてる良質の教材です。
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM